1. トップページ
  2. 知る・学ぶ
  3. 海と船って?
  4. 川栄李奈さんと一緒に!#知ろうもっと海の...

川栄李奈さんと一緒に!#知ろうもっと海のこと


女優 川栄李奈さんが、造船所や港湾施設、海上保安庁、マリーナを訪れ、様々な「海のプロ」に出会います。

めったに入れない「海のシゴト」の見学や、楽しいクイズ、プレジャーボートの乗船体験などを通して、
海事産業の重要性や海の楽しさを川栄さんと学んでみませんか?



★現場撮影レポート★ “海の日”を巡るお散歩旅に出発!

今回、『海の日プロジェクト2020 〜#知ろうもっと海のこと〜』と題し、日本を支える海事産業をめぐるお散歩旅に向かったのは、女優・川栄李奈さん!案内人は、国土交通省の和田光太郎さんです。

この日の撮影は、横浜の大さん橋からスタート。和田さんからの「海の日って何をする日かご存知ですか?」という質問に、川栄さんの答えは…!?ぜひ、動画をチェックしてみてください♪

撮影協力:横浜港大さん橋国際旅客ターミナル


海上輸送やエッセンシャルワーカーについて学ぶ!

ここでは、一等航海士の石井さんが登場!普段は船に乗って北米や中近東の航路などで自動車を運んでいる、滅多にお会いできない方です。石井さんのお話から、私たちの生活を支える船が、日夜この広い海を行き交い、船員さんたちが休まずに職務に励んでいることを学びました。川栄さんも、東京湾に浮かぶ様々な船をじっくりと眺めていましたよ。

皆さんは日本の貿易の何パーセントが、船で運ばれているかご存知でしょうか?ぜひ動画をチェックしてみてください♪

撮影協力:日本郵船株式会社


日本の生活を支えるコンテナターミナルへ!

横浜港のコンテナターミナルへやってきた、川栄さんと和田さん。大きなコンテナ船は近くで見ると本当に大きく、迫力があります!

ここでは、コンテナターミナルで日々コンテナの管理をしている中村さんが登場。「コンテナ船で運ばれてきたコンテナは、巨大なクレーンで陸に降ろされますが、どのように操作されているかわかりますか?」という質問が!川栄さんは「正確性が大事なので、コンピューターとか…」と考えていましたが、正解は…?ぜひ動画で確認してくださいね♪

撮影協力:日本通運株式会社


“海の安全”を守ることの大切さを知る!

海上保安庁の横浜海上防災基地へ到着した川栄さんと和田さん。普段は入れない場所ということでドキドキしていると…海上保安庁のマスコットキャラクター“うみまる”がお出迎えをしてくれました!川栄さんも、「かわいい〜!」と笑顔に!

ここでは、海をパトロールする巡視艇いそづき船長・菊池さんが登場し、海上保安庁が具体的にどんなことをしているかを学びました。そして、いざという時に役立つ、大切な情報を教えていただきましたよ!動画をチェックしてみてください!

撮影協力:海上保安庁


日本の造船技術の高さを体感!

造船所にやってきた川栄さんと和田さん。船を造る現場をこんなに間近で見ることはなかなかできないので、じっくりと見学していました!なんと日本の建造量は世界3位。これまで見てきた貨物船や巡視艇も、日本各地の造船所で造っていたり、修理をしています。撮影日には、めったに見られない帆船の修理も行われていましたよ!

造船所の中の広い工場に行くと、船に使う厚い鉄板を曲げる技術、“ぎょう鉄”を見ることができました!職人の方々の熟練技術に感動していた川栄さん。動画では、作業工程をじっくり見ることができますよ!!

撮影協力:ジャパン マリンユナイテッド 株式会社


“海の日”は私にとって・・・

最後に訪れたのは、ヨットやクルーザーが停泊している日本最大級のマリーナです!川栄さんと和田さんは、心地よい海風に癒されながら、クルージングを楽しんでいました♪小型船舶免許は実はとても短い期間で取得できることを知り、「船で海外に行けたら…」と夢が膨らむ話も!

海や船にまつわる様々な場所を訪れ、日本を支えている海事産業の重要性を実感した川栄さん。川栄さんにとって“海の日”はどんなことをする日、になったのでしょうか?ぜひ動画を最後までチェックしてくださいね!

撮影協力:一般社団法人 日本マリン事業協会横浜ベイサイドマリーナ株式会社