1. トップページ
  2. 吉田 さくらさん 2021年海の日メッセ...

「海の日」は、海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日です。皆さんは、日本は豊かな海産物や美味しい水に恵まれている一方、化石燃料や鉱産物などの資源の少ない国だということを知っていますか?

日本は、エネルギーや鉱産資源、多くの食べ物を外国からの輸入に頼っています。
輸入した原料は、日本で自動車などの工業製品に加工され、外国へ輸出されます。
海に囲まれている日本では、外国から日本に輸入する物も、日本から外国に輸出する物も、そのほとんどを船で運んでいます。
私たちの毎日の生活を支えるために、船は休まず世界中の海を走り続けています。

船で物を運ぶ海運、船を造る造船、港に着いた荷物を積んだり降ろしたりする港運、港を整備・管理する港湾、荷物を安全に保管する倉庫など、多くの仕事と人々に支えられています。

「海の日」をきっかけに、私たちの暮らしや日本の経済を支える海や船の仕事、そこで働く人たちについて、考えてみてください。

2021ミス日本「海の日」 吉田 さくら





<プロフィール>
出身 群馬県
年齢 21歳
身長 170cm
職業 大学生
趣味 茶道、茶道具展・美術館巡り、料理
特技 トランペット演奏、バトン、茶道
将来の希望 多くの方に影響を与える存在(報道に関わる仕事)

Twitter Instagram Youtube