1. トップページ
  2. 岩本 光弘さん 2021年海の日のメッセ...

55日間にわたるヨットでの太平洋横断を通して、自然の偉大さ、太平洋の心の大きさ、生きているのではなく生かされていること等、多くのことを学ぶことが出来ました。

皆さんもぜひ海に行ってセーリング、海水浴、魚釣り等を通して楽しむと同時に、困難や苦難にぶつかったときに波の音を聞きながら悩み事を相談してみてください。

母なる海は解決策をそっと与えてくれるはずです。

「海と日本プロジェクト」を通してもっともっと多くの人たちに海と接する機会が与えられますように祈念しています。





<プロフィール>
2013年にニュースキャスターの辛坊治郎さんとヨットによる太平洋横断を試みるも6日目にクジラとの衝突により断念。
11時間にわたり救命いかだで漂流したのち海上自衛隊に救助される。
しばらくはメディアやSNS等でバッシングを受けうつ状態となる。6か月たったころに、クジラがぶつかったことには意味があるとポジティブに捉えられるようになり太平洋横断の再挑戦を公言し始める。
この話を聞いたヨット初心者のアメリカ人であるダグと2019年に再チャレンジし、全盲としては世界初の太平洋横断を成功させた。

Twitter Instagram Youtube