1. トップページ
  2. 行く・乗る・あそぶ
  3. 船に乗る
  4. もっと知りたい魅力 全国の船・島

ダイナミックで心を揺さぶる絶景や、豊富な海沿いのアクティビティ。お友達と船で島に出かければ、きっと一生忘れられない、思い出の旅になるはずです。



鉄道・運輸機構

海だけでなく、実は日本全国いろいろなところで活躍している、「鉄道・運輸機構」をご紹介いたします。
船好き、海好きな方のみならず、鉄道に興味がある方も是非ご覧になってください。







楽しみ方無限大!国境の島々


島国日本の国境は、大小様々な島々によってカタチづくられています。その中でも、特定有人国境離島地域と呼ばれる個性豊かな71島(15地域)の魅力を覗いてみませんか?

見る・食べる・感じる「島の魅力」、島を感じられる楽しいイベント、お得なキャンペーン情報のほか、島で暮らす人々が熱い想いや暮らしぶりを語る特集記事【another life. 国境離島の暮らしCH】など、きっとまだ知らなかった島々の魅力に出会うことができます。

おすすめコンテンツ①「旅のテーマ特集」


本土から隔てられた国境の島々には、希少な自然環境や珍しい文化が数多く残されています。ぜひチェックしたい島旅のテーマを大特集!
島の成り立ちそのものに結びつく荒々しい景観や、本土では珍しい自然・風物にふれ、離島ならではの魅力を感じてみましょう。

おすすめコンテンツ②「モデルプラン」


離島の自然・歴史・島グルメを効率的に巡るモデルプランを掲載しています。気になるエリア・旅のプランを見つけて、アイランドホップしてはいかがでしょう。

最寄りの港から島に渡り、代表的なみどころを回るプラン、複数の島々からなる地域の場合は、最適な回りかたを提案します。




離島カード配布中


壮大な自然のなかで、独自の文化が育まれている全国の離島地域。「離島カード」は、そんな個性と魅力あふれる日本の島々のことを、より多くの方に知っていただくためのコレクションカードです。
カードは、来訪者への配布となります。ぜひ、カードを集めながら島々の魅力を体感ください。

「離島カード」のご案内へ




旅をしながらあつめる船の御朱印。「海への旅」の楽しみが膨らみます


海にかこまれた島国・日本。主たる移動手段だった船は、人やモノを運び、交流と繁栄をもたらしてくれました。夢を抱いて帆をあげた先人たちの思いにふれながら、船旅をしてみてはいかがでしょうか。


印あつめの楽しみ方


①お気に入りの印帳を用意(公式船印帳も販売中) 
②印の取り扱い船会社を公式サイトで確認
③船旅に出かけて御船印をゲット!

「御船印マスター」にチャレンジ!


一定の船会社数分の印を集めて「一級航海士」や「船長」などの称号を目指す「御船印マスター」制度も。御船印あつめがさらに楽しくなります。

運営:御船印めぐりプロジェクト事務局

御船印めぐりプロジェクト公式HPへ

Twitter Instagram Youtube