1. トップページ
  2. 行く・乗る・あそぶ
  3. 船に乗る
  4. 船旅(フェリー)の楽しみ方

 最近、若者を中心に密かなブームになっているフェリーで行く船旅。フェリーで過ごす時間は普段では体験できない特別な思い出にもなります。目的地までクルーズ気分を味わえる〝フェリー旅〞を楽しんでみませんか?


はじめての船旅 (出演:のが・池澤あやか)

フェリーは、単なる交通手段ではなく、アトラクション


 数人乗りの渡し船、食堂や露天風呂もあるカーフェリー、時速80キロで滑走するジェットフォイルなど多種多様で、
どんなフェリーに出会うかも船旅の魅力の一つです。
 乗船したあとは、キラキラ光る海を眺めたり、追いかけてくるカモメと一緒に遊んだり、満天の星空を見上げたり、他の交通手段にはない楽しさが待っています。


フェリーで行く離島巡りの旅はいかが?


 島国である日本には、海に囲まれた離島がおよそ300カ所もあるのをご存じですか。どの島にも特色があり、猫やウサギだらけの島や、ジブリの世界のような島もあります。
 フェリーに乗って、お気に入りの島を探しにいきませんか。


海の上でもペットと一緒!

 愛犬や愛猫と一緒に旅行したい人におすすめなのが、ペットと同室で過ごせるフェリーです。体重制限やゲージの使用などの条件はありますが、乗船の間、離れることなく一緒にいられるので飼い主にとってはとても安心です。




ドッグランが設置されたフェリーも!


写真提供:フェリーさんふらわあ

衣装協力  QUIKSILVER  ROXY


フェリーの魅力・楽しむポイント

 フェリーの魅力は、移動しながら様々なイベントや非日常を体験できることです。忙しい日常から抜け出し、のんびりとした癒しの旅を楽しめるはずです。




移動中はゆっくりと贅沢な時間を過ごせる!

 「ゆっくり過ごしたい」と旅行にでかけたのに、目的地までの移動で「バタバタと忙しかった」なんてことも。海の上でゆったりとした時間を過ごせるフェリーなら、海を見ながら、のんびりと旅を楽しんでいる間に目的地へ到着です。


朝食や露天風呂まで!充実したサービスを満喫

 宿泊が伴う長距離フェリーの中には、展望大浴場や露天風呂を備えた船もあり、船内イベントや食事も充実しています。中には、ラウンジショーが開かれたり、船内レストランで旬の食材を使った料理が振る舞われたりと、旅行気分を一層盛り上げてくれます。


インスタ映えも!海上の〝非日常体験〟

 旅の楽しみの一つに〝非日常体験〟がありますが、フェリーは絶好の乗り物といえるでしょう。デッキからは大海原や景観を望むことができ、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれます。船内は自由に移動できるので、夕焼けを狙ってインスタ映えするスポットを探してみては?

協力:久米商船株式会社